5Sとは
2025/02/08
5Sは、製造業やサービス業を中心に広く採用されている取り組みです。
みなさんは、この取り組み内容や目的について、ご存じでしょうか。
今回は、5Sとはどのようなものかを紹介しますので、参考にしてみてください。
5Sとは
「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」という、5つの要素の頭文字を取った言葉です。
それぞれの頭文字の「S」を取って「5S」と言われています。
目的
5Sは、業務の効率化と職場環境の改善をする目的で実施されます。
たとえば、整理整頓を行うことでタイムロスを削減し、業務の効率化が図れます。
また清掃を徹底することで、清潔な職場環境が整い、社員のモチベーション向上につながるでしょう。
さらに、ルールを遵守する習慣が根付けば、スタッフ全員が仕事を効率よく遂行できるようになります。
メリット
5Sを導入することで、作業効率や生産性の向上が期待できます。
その結果、企業の業績が改善し、社員のモチベーション向上による離職率の低下が見込まれます。
まとめ
5Sとは、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの頭文字を取った言葉です。
適切に取り組むことで、業務の効率化と職場環境の改善が図れます。
また企業の業績が改善し、社員のモチベーション向上による離職率の低下が見込めるのも、メリットです。
『株式会社幸喜建設』は、京都エリアで土木工事や解体工事を行っている会社です。
アットホームな雰囲気で働きやすい環境を整えておりますので、ご興味のある方はお気軽にご応募ください。